ひだまりメニュー振り返り(何だか長文になっちゃいました)

と、いう事で、23日に行われました クロスロード「ひだまり」vol.3も何とか、無事終了。
棚上げしていた現実的なあれこれが、ため込んでた分、えらい勢いで押し寄せてきております。

今回ヴェールボアは、商大サークルcanalさん(小樽の食材で料理をしてレシピをブログで発信する活動をされてます)とチームを組んでメニュー作りをさせて頂きました。おかげで、普段は出来ないメニューに取り組んだり、知らなかった食材業者さんとの接点を持てたりと、今後の仕事にもプラスになる、非常に貴重な経験ができました。

遠距離通学の合間を縫ってヴェールボアに足を運び、またメールでの意見交換等、準備に力を注いで下さったcanalさん、そしてこの機会を与えて下さいましたローラさん、今回のユニット結成のきっかけを作ってくださったけんたろさん、この場を借りましてお礼申し上げます。
ありがとうございます

そこで、canalさんが市場調査にて見つけてきた食材を中心にメニューを振り返ってみたいと思います。
(前置き長すぎ…)

○鮭のトマトソースのペンネ
こちらに使わせていただいた鮭は、中央市場 銀鮮物産さんに作って頂いた焼き鮭を使っています。パスタ料理として仕上げると判りにくいですが、脂ののったうまみのある鮭でした!
打ち上げでは、リゾットになりました。

○モチーニ
サイズは小さいながら餅のパニーニ風のメニューで、フィリング(具)のソーセージが、南小樽市場と新南樽市場にお店のある深澤精肉店さんのものを使わせて頂きました。
ソーセージを使おうとなった際に、条件にあうソーセージを何件も探しまわったcanalさんの努力なしには完成出来なかったメニューです。
打ち上げのソーセージも同じものです。
ちなみにチーズ入りも売ってます。


○コーヒー(ひだまりブレンド
いつもはエスプレッソタイプのコーヒーをご提供していますが、今回は豆もイベント用のブレンドを手配したドリップコーヒー(紙等のフィルターで濾す淹れ方)をご用意しました。つまりはいつもと違うコーヒーマシンを使ったのですが、私は結局使い方を覚えることなく、canalさんが会場でのセッティングから片づけまで、一人で対応して下さいました。すまない!

○おまけ:打ち上げメニュー
・軟骨スモークも上記、深澤精肉店さんのものです。けんたろさんの趣味ですね。スモークチーズは私が作りました。

・ひだマリネ。せっかくイベントにあわせて仕込んだメニューだったのに、限定的にしか情報発信してませんでした。
ホタテを紅花を使ってマリネにしたもので、お日様の見た目を狙ってました

厨房引きこもりで、会場をきちんと見ることは出来なかったのは残念でしたが、ライブの音は結構聞こえてきて楽しめました。
お客様も含めて、参加者の皆さんが、ひまわりのように、明るく、温かいものを見つめてる。同じベクトルのパワーは何かを発信する以上に、お日様を引き寄せて、あの空間に広がっていった。そんな想いに駆られるとても素敵なイベントでした。
参加できたご縁に心から感謝です。