2010-01-01から1年間の記事一覧

12月の新商品

いよいよクリスマスも近づいて参りました。 久々に雑貨情報。咲良さんイラストのポストカード。 クリスマスプレゼントのメッセージカードにいかがですか? 羊毛フェルト*ほわほわ〜さんの福猫。 お正月の縁起飾りに(笑) 写真では判りませんが二重瞼です。…

小樽ロングクリスマス2010 ブログ

当店も参加しているイベント「小樽ロングクリスマス2010」のブログページで当店のご紹介を頂きました。他の情報も色々載ってます。 ぜひ、ご覧下さい。http://230i.jugem.jp/?cid=7

(旧)岡川薬局さんの話

当店のご近所という事もあり、最近何かとコンタクトのある施設、(旧)岡川薬局さん。 http://ameblo.jp/re-okagawapharmacy/ ちょっとだけご案内。 ○当店の常連さんで、FMおたるのリスナーさんでもある、レイチェルさんのお店「SCAPEGOAT」さん情報。 次回…

クリスマス度アップ

12月に入り、クリスマスムードが日増しに高まる今日この頃。 カフェもロングクリスマスメニューを用意し、24、25日の本番の特別ディナーを考えなきゃいけないです。 そんな中、クリスマス度を高める商品が納品となりました。 アトリエOZ(オズ)さん…

Scape Goat

行ってきました。 スケープゴート。 FMおたるリスナー:レイチェルさんがスポット展開で営業しているカフェ。 写真はカツサンド。 他にもスパゲティも頂いたけど、写真撮り忘れました… ジャーマンポテトのスパゲティは、うちの子供たちが大絶賛! そして、…

みゅんへん

ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo にヴェールボアも硝子商品を出します。 http://www.city.sapporo.jp/christmas-market/ 卸し先様(硝屋さん)が出店されるので、そこに便乗する次第です。 なので、ヴェールボアは12月もいつも通り営業してます。 硝…

エフエムおたるさんとのつながり④

当店の常連でもありますエフエムおたるヘビーリスナー、ラジオネーム:レイチェルさんが、このたびカフェを出店される事となりました。先ず、お店の説明。 (旧)岡川薬局さんという施設がありまして(住所:小樽市若松1-7-7(駐車場アリ)電話:0134-64-108…

エフエムおたるさんとのつながり③

色々と番組で取り上げて頂く事も多いことから、ラジオリスナーさんのご利用も頂くようになりました。 そんな中、エフエムおたるが好きで、リスナーから番組にレギュラー出演されるようになった方。ラジオネーム:裕ちゃん!大阪出張で冬の間は番組に出れない…

12月のイベント告知

店外イベントへの出張はカフェが多いのですが、今回はフラワーショップが出撃します。 小樽市緑町のバラエティーショップ舞桜さんの開店2周年記念イベント 12月5日(日)「桜の小箱祭」にてトピアリーツリー制作のワークショップをさせて頂きます。 トピ…

エフエムおたるさんとのつながり②

エフエムおたるさんとのつながりというよりは、エフエムおたるさんを介してのつながりのお話。私はラジオリスナーの一人であるわけですが、他のラジオリスナーさんも番組を介してお店に興味を持って下さり、ご来店頂く事もあるわけです。 そんなおご縁の一つ…

エフエムおたるさんとのつながり①

お陰さまで、エフエムおたるさんとは様々な形でお付き合いさせて頂いております。 最近はこちらの方にも度々お店を使って頂いており、おまけにこんな頂き物まで… 最近はCDも取り扱うヴェールボアですが、こちらは非売品です。カフェに飾ってます。見に来て…

新メニュー 2010年10月

普通、月替わり、週替わりという区切りの良い所でするものでしょうけど…準備が整ったので、しちゃいました。 メニュー替え。 今回の目玉は、生パスタ。ヴェルデラグー:ミートソースにモッツァレラチーズを加えて、コクがありながらも、まろやかな仕上がり。…

クリスマスメニュー その1

きたるべき、クリスマスへ向け、メニュー検討中です。 順次、このブログで発信していきたいと思います。ワインは、比較的お手頃価格のスパークリングワインを仕入れられそうです。

タイトル変えました

「tisixyou」ってなんて読むの?とよく聞かれました。 「ちしょう」らしいです。 このブログを立ち上げた方はそう言ってます。でもわかりやすくタイトルを変えました。 カフェ&フラワーショップ ヴェールボアの日々のあれこれ、引き続きお付き合いの程を。

ぴあっとランチ

全日本司厨士協会 小樽支部長 三輪信平さんが、オーナーシェフをされているお店。Osteria Il Piatto Nuovo [オステリア・イル・ぴあっと・ヌォーボ]小樽市東雲2−3 (寿司屋通り滝の湯さん、斜め向かい) ℡0134-64-1697 代表 三輪 信平さんオープンセレモニ…

赤い目は逸らすものか

FMおたる、今月のパワープレイ曲、児玉梨奈さんの「うさぎ」。 http://rimaman.blog.so-net.ne.jp/ 前向きを通り越して前のめりにアグレッシブな歌詞が、ロックのリズムに乗って、ハートに元気を注入してくれます。 そんな児玉さんよりのオファーで、ヴェ…

秋物(?)入荷

秋らしくなってきていますね。 あの猛暑の中では秋が来るのか不安になりましたが、季節の移り変わりを感じられて、少しホッとしています。 そんな秋に続々と新商品が入荷されています。 先ずは心天茶香さん 今回は鹿角商品中心で、気になるのはこちら、 ヘア…

久々のデザートピザ

ヴェールボアでは度々デザートピザ(Pizza Dolce)を展開してましたが、仕入れの都合による食材の入れ替わりとともにフェードアウトしていました。 そこで、通年安定して仕入れられる食材で、改めてレシピを作りました。 デザートピザ ハニーココナッツ(6…

サジヒロミさん

子育てサークル ホワイトウイングさんのメンバーの方よりプレゼントされた絵本。 「姉が描いた本です。お子様にどうぞ」 さく・サジヒロミ「みんなが つかう たてもの だから」 読んでみると、子供の目線を通してユニバーサルデザインと公共の場でのマナーを…

村岡啓介朗読ライブを終えて

お陰さまをもちまして、「村岡啓介朗読ライブ in Verre Bois」無事終了する事ができました。 多くのお客様に来て頂き、またお楽しみ頂けたご様子で、主催として胸をなでおろしています。 準備段階より多くの方のお力添えを頂き、成しえた事です。 さらりと告…

木の匠

h.a.n.d LEATHER FACTORYさんよりご紹介頂いた、木工の作家さんの作品を新規に展開しています。 ボールペン等のステーショナリィ系(3000円〜)のものと、かんざし(2500円)。 写真はイマイチで、スミマセン 商品は様々な種類の素材を使い、同じ素…

9月のヴェールボア

星の市が終了した寂しさをごまかすように、9月の前半はイベントが続きます。 まず、 9月4日(土) 村岡啓介朗読ライブ in Verre Bois http://fmotaru.jp/archives/2010/08/17164332.php 開場:PM6:30 開演PM7:00 場所:カフェ&フラワーショ…

星の市ファイナルへ向けて

今週の金曜、27日で星の市がファイナルを迎えます。 ああ、寂しい。と、いうわけでヴェールボアは「食べるラー油」の仕込みを進めている真っ最中。ニンニクが沁みて指先が痛い…お陰さまで、ラー油はご好評をいただきまして、リピーターとして、取り置きの…

村岡啓介朗読ライブ

昨夜19時よりの、エフエムおたる生放送「小樽おたるんおたるんるん」はお聞きになりましたか? 突然、私が出演してしまいました。イベントの告知です。 番組のMCでもあります、エフエムおたるチーフアナウンサー村岡啓介さんによる朗読ライブをヴェールボ…

7月30日の星の市

遅くなりましたが、先週の星の市のご報告。 今回は「食べるラー油」に加えて、「香味酢」も販売。 「香味酢」は、酢にトウガラシと香味野菜を漬けたもので、フィリピンでは卓上調味料としてポピュラーなもののようです。もともと、自分の夏バテ予防の為に作…

先週の星の市

都通りで賑わいMAX! 夜の商店街に賑わいをとの趣旨で開催されている星の市。 やっとこさ、参加して参りました。http://www.100otaru.com/star/星の市ブログでもご紹介頂いてますが、食べるラー油(350円)とラー油を使ったおにぎり(100円)を販売(…

エフエムおたる出演

石橋やちよさんの番組「おめしゃき!」内、ランチ情報のコーナーで、ヴェールボアを取り上げて頂きました。ランチよりも、星の市用に準備をしている「食べるラー油」の話題が中心。 明日、仕込み予定。 美味しくできますように。

料理講習会終了

昨日、料理講習会の講師役を務め、何とか無事終了する事が出来ました。 参加された方にもお喜び頂けたようで、嬉しい限りです。 準備より様々な事に心を砕き、当日の様々な不測の事態にも、冷静に対応をされたスタッフの皆様お疲れ様でした。 不出来な講師で…

夜メニュー変更しました

ご案内が遅くなりましたが、夜のメニューをリニューアルしています。 今回の目玉は、サラダピザ(800円)。 ピザながらあっさりと食べられ、冷えた白ワインと相性が良いです。

文月花日

昨今、お祭りも資金面等、色々と大変なご時世との事。 そこで、少しでも祭りを盛り上げようと、Tシャツを作り、その売り上げで潮まつりに花火をあげようという企画。 「I らぶ(←本当はハートマーク表記) OTARU アゲル会」の皆様が取り組んでらっし…