2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年のありがとう

ヴェールボア、明日の営業で本年の営業を終了致します。 ちなみに、明日は15時閉店です。 本年も皆様には大変お世話になりました。 ありがとうございます。新年は、3日より通常通り10:30開店、20:00ラストオーダーです。 さてさて、その新年の…

充分なアツさ

ヴェールボア、新年一月のイベントは音楽のライヴ、ジャンルはロック。 おかげ様でライヴ等々、イベントにつきましては色々なオファーを頂くようになりました。 12月の演劇、来年2月の朗読ライブと、予定が決まり準備に取り掛かっている中、他のイベントの具…

「打ち合わせ」を終えて

ヴェールボアの演劇イベント。 役者さん、観客も、カフェのお客様という設定で、物語が展開するシチュエーションシアター。 今回は、札幌の劇団アトリエさんの公演となりました。シチュエーションシアター in VerreBois 劇団アトリエ公演「打ち合わせ」 作・…

明日、12月15日(土)は!

いよいよ、劇団あとりえ公演「打ち合わせ」。 シチュエーションシアター in VerreBoisが開催されます。作・演出 小佐部明弘 CAST 小山佳祐 有田哲 2012年12月15日(土) 開演 ①14:00 ②18:00 開場 開演の30分前 前売り券 当日券 1300円 ワンドリン…

劇団アトリエ公演「打ち合わせ」

一年と半年程前、演劇集合体マキニウム公演「初夏と交錯と花とカフェ」がヴェールボア店内で上演されました。 役者さんも観客もカフェのお客様という設定で、同じフロアで椅子に座ってストーリーが展開されるお芝居「シチュエーションシアター in VerreBois…

そういえば初めてだった、すずさんソロLive

11月23日(金)勤労感謝の日。 すずさんは仕事を終えて、みぞれ交じりの悪天候のなか現れて下さいました。 天候もですが、一番今日のLiveを楽しみにしていた方がご都合で来れなかったりとありましたが、客席は結構埋まっている中、ライヴスタート。 到着して…

雪の季節始まる③ 劇団アトリエ編

11月18日のお話のつづき。 腹ペコのまま、とんぼ返りした琴似。 足を運ぶ機会が多いながら、イベント等の仕事で訪れる事が多いので、知ってる飲食店はあれこれありながら利用する機会があまりなく、どこかで食事するには今日が良い機会と思ってたのですが・…

雪の季節始まる② CROSS ROADS LIVE!編

11月18日のお話のつづき。 大荒れの天候の札幌行脚。 西区発寒のカフェ「集い処えん」さんを後にして、先ず向かったのは琴似・地下鉄駅近く。 最後の目的地が札幌でも車で来たことの多い場所だったのは、不幸中の幸いでした。 無理に札幌駅付近に車で行きつ…

すずさんLive続報!!

11月23日(金・祝)。 硝子の森の音楽会 vol.9 すずソロLive 開場18:30 開演19:00 1ドリンク付き1000円 いよいよ開催日が近づき、色々具体的な事が決まってきましたよ。情報① 新曲があるらしい。↓こちらは、すずさんのブログよりコ…

雪の季節始まる① 集い処えんさん編

11月18日のお話。 朝から荒れ模様の天候。 みぞれに近い重たい雪が強風に乗って叩きつけてくるし、そのうちカミナリまでがはやし立ててくる。 非常に賑やかな空でした。 そんな中、今日は終日外出しておりました。 でも、琴似の地下鉄駅近くに車を預け、地下…

「さっぽろアートステージ」CROSS ROADS LIVE!

「未だ傷癒えぬ東日本大震災ですが、 様々な場面でアートや音楽が人々に笑顔を取り戻し、勇気付ける場面を見てきました。 こういう時代だからこそ、文化の持つ意味を考えさせられる日々でした。 アートにはチカラがあります。」上記、さっぽろアートステージ…

すずソロLive〜等身大のラブソング〜

11月23日(金・祝)。 硝子の森の音楽会 vol.9 すずソロLive 開場18:30 開演19:00 1ドリンク付き1000円 以前よりご希望の声を頂いておりました、知ってる方は知っている、知らない方には是非知って頂きたい、ギター弾き語りのミュー…

甘い声に酔う

10月27日。 硝子の森の音楽会 vol.8 おがわとーる ソロLive la voix douce ”ラ・ボワドゥース”(甘い声) が開催されました。 先ずは、ご来場下さいましたお客様。 ありがとうございました。ギター弾き語りが基本スタイルのとーるさんですが…

甘い声

合間に、村岡啓介さんの朗読のストーリー&音楽(生BGM!)の「壁男」を挟んではおりますが、ソロでは一年以上ぶりのおがわとーるさんのLiveがございます。http://www.milmil.cc/user/toru/ ↑おがわとーるweb。こちらから、ブログに進んで頂くととーるさんの…

岩見沢に行ってきました

休日はいつものように仕事半分、レジャー半分ですが、岩見沢に行ってきました。 岩見沢は車で行くのは初めての土地。 軽く緊張しつつも出発。ルートは337号線で石狩を抜けて、12号線に入りJRの線路と並走しつつ岩見沢に入る予定。 若干雨に降られながら…

今年も楽しかった、なまらいぶ!

10月のイベントしておなじみの、「音座なまらいぶ」! 10月7日(日)3連休のド真ん中に開催いたしました。http://onzanamalive.web.fc2.com/ 一日、浴びるように生の演奏を間近で聞けるのですから、贅沢なイベントです。ヴェールボア会場では、こちら…

今年もなまらいぶ!

10月のイベントしておなじみの、「音座なまらいぶ」!14回目の今年は、10月7日(日)3連休のド真ん中に開催です。 http://onzanamalive.web.fc2.com/ 会場には、小樽ブックアートウィークでもご一緒させて頂いた、なまらやさんや、小樽MUSEさん…

9月を振り返る

いやー、10月になりました。 ブログの更新も約ひと月振りです。 サボってたんじゃないですよ。むしろ、いつもよりブログ書いてました。 小樽ブックアートウィークのブログを。http://otarubookartweek.blog.fc2.com/という事で、改めまして。小樽ブックア…

村岡啓介朗読ライブ vol.5

間もなく始まるおたるブックアートウィークの連動企画。村岡啓介朗読ライブ vol.5 今回は原点に戻って、第一回目の演目「陰陽師」の別の話。「鬼のみちゆき」 初回も候補に挙がったのですが、「怖いすぎかな」という事で見送りになった作品。 残暑が厳しい9…

クロスロードひだまり vol.5

今年もひだまり参加させて頂きました。http://fonesllc.net/hidamari2012a.html琴似のカフェAMICA(レンタルスペース)が会場。 イベントサイトには、 「素敵な日曜日の午後を過ごそう。」 という見出しがあります。手作り雑貨のマーケット、アコースティッ…

8月のLiveを振り返る

まずは、18日(土) 大道芸 簓摺りーSASARASURIー@ヴェールボア。 2012年8月18日(土) 17:30〜 投げ銭スタイル 要ワンオーダー 易者にして、風来の大道芸人「にゃんこ」さんによるパフォーマンス。 わりと変わったライヴイベントをしてきたヴェ…

ギターデュオ JAZZ LIVE 2nd

2012年8月19日(日)15時start 会場 カフェ&フラワーショップ VerreBois 入場無料 要オーダー 投げ銭スタイル 出演 佐々木正治(Gt) 渡辺祐介(Gt) ゲスト 松橋めぐむ(Vo) 2月に開催された、「ギターデュオ JAZZ LIVE」の第2回目! ↓一回目…

大道芸  簓摺りーSASARASURIー

ヴェールボアのLiveイベントは、音楽の他、演劇や朗読等、色々なジャンルがありましたが、初めてです。 大道芸。 簓摺りーSASARASURIー 2012年8月18日(土) 17:30〜 投げ銭スタイル 要ワンオーダー 出演:風来の大道芸人・易者にゃんこさん中世…

7月を振り返ったり、8月の予告だったり

小樽は潮まつりも終わって、8月に突入。 夏はやはり、色々なイベントが多いです。 ヴェールボアも、7月8月はイベント続き。特にこの時期にめがけてプランをしていたわけではないのですが、スケジュール調整がこのタイミングになったり、先方のご希望だっ…

もっとも宇宙(そら)に近いLive

去る7月14日(土)に行われた、ミチト ソロLive リベトラにて(琴座の神話より)にお越し下さった皆様、改めましてありがとうございます。 来れなかった、皆様。本当に残念です。 いいLiveでした。 ヴェールボアという小さなハコにはもったいない程、色々な…

アジュナシア×メロコトン×ヴェールボア

タイトルを見て意味が判った方は、一部の方でしょう。まずは答え合わせ。 アジュナシア=小樽商科大学文芸サークル メロコトン=小樽商科大学文芸美術サークル つまりは、この二つのサークルの合同展示会がヴェールボアで開催されるという事です。 ヴェール…

リベトラにて(動画)

ミチト ソロLive「リベトラにて(琴座の神話より)」まで、いよいよ10日を切りました。 今回のLiveと、それに関連する企画のCM動画が出来ました!見て下さい! カッコいいよ! 2012年7月14日(土)Open 18:15Start 19:00チケッ…

ミチト ソロLive「リベトラにて」

以前にもブログで書いていますが、ミチトくんは「ヴェールボアでLiveをしたい」と言ってくれた最初のミュージシャンで、その時から、お店でLiveを開催するというのは私の中で、漠然とした希望から、具体的な目標になりました。 昨年の音座なまらいぶ等にて、…

ガァ助。ソロLive Plus

現役の小樽商科大学学生のガァ助。くんのLiveが具体的になっていく中、ヴェールボアと接点のある商大のサークル活動とリンクできないか?という考えが生まれました。今年の2月には放送サークル「たるもじゅ」とスイーツメニューを考案してコンビニ「サン…

web投票をしてみる

ライブをして頂いたりと、色々お世話になっているミュージシャンの児玉梨奈さんは写真センスもおありの方。 この度、大手企業さんの公募で2次審査まで進まれたそうです。 なんでも、2時はネット上での投票で決まるとの事。 以下は、ご本人からのご案内のコピ…