雪の季節始まる② CROSS ROADS LIVE!編

11月18日のお話のつづき。
大荒れの天候の札幌行脚。
西区発寒のカフェ「集い処えん」さんを後にして、先ず向かったのは琴似・地下鉄駅近く。
最後の目的地が札幌でも車で来たことの多い場所だったのは、不幸中の幸いでした。
無理に札幌駅付近に車で行きつけるは見送り、琴似で車を駐車場に預け、地下鉄で大通りへ。
次の目的地は地下歩行空間。実は初めて入りました。
以前、ブログでも書きましたが、さっぽろアートステージ「CROSS ROADS LIVE!」

http://www.s-artstage.com/2012/crossroads/

次の予定までの時間を利用して、以前ヴェールボアでライヴをして頂いた児玉梨奈さん、お客様として利用して下さっているすずきゆいさんのライヴを聴くのが目的。
ちなみにお二人とも、ヴェールボアでCDをお取り扱いさせて頂いております。

着いた時には、一組目の「SANCTUARY」さんの演奏がまだ終わっておらず、少しだけ聴けました。
やっぱりこの企画に出れるのは実力者ぞろい、4人編成のしっかりした音ながら、女性ヴォーカルの軽やかさが生きた心地よい演奏でした。

そして、次が児玉さん。

気がつけばもう数年のお付き合いがあるので、曲は知っているものばかりでしたが、鮮度が落ちる事は無いです。つまりは、歌い込んで磨きがかかり、より競り上がったプレイになっているのだと思います。
想いを紡ぎ、曲に乗せて届ける。
そのひたむきさが、魅力を高めてるのでしょう。

ちなみに、来年ラジオ番組を持てるかもしれない企画に挑戦中。次回決勝が12月にあるとの事です。
http://rimaman.blog.so-net.ne.jp/
↑ブログ

引き続き、すずきゆい嬢。

ご縁があってお店に来て下さるようになったゆいさんですが、逆に「すずきゆい」としてのLiveは初めて聴きます。(「翠。」というユニットでは聴いてます)

可愛いルックスに騙されてはいけません。
実力派ですよ。
ベースの熊谷望さんは初めてLiveを聴きましたが、素敵でした。ほがらかな表情で刻むリズムが、すずきゆいワールドをしっかりと支えている感じです。
そして、ゆいさんは、NHKのネット投票企画に参加されてますね。

詳しくはこちら↓
http://yuisuzuki.blog.shinobi.jp/Entry/150/

さっぽろアートステージ「CROSS ROADS LIVE!」
来週24日(土曜)13:20からは、my&jennie。
メンバーのmyこと高橋麻衣子さんはヴェールボア近くの旧)岡川薬局にて、ほぼ毎週土曜「処方箋Live」を主宰されてらっしゃいます。

(旧)岡川薬局HP
http://www.re-okagawapharmacy.info/

ちなみにイベントMCはFMラジオAir-Gのパーソナリティの林唯衣さん。
番組ではポジティブなスタンスのトークに元気を頂けます。
どさくさでサインもらっちゃった。

番組で使っていた、諦めない気持ちにしてくれる素敵な言葉を添えて頂きました。
唯衣さん、ありがとう!

さっぽろアートステージは音楽以外のアートもあります。
地下歩行空間に展示されているものの写真をアップします。

ライブペインティングも。





出演された方以外も含め結構知り合いのミュージシャンの方々がいらして、お話をしているうちに時間が迫ってきました。
この時14:30を回ったところ。
次の予定は16時から。
初めて訪れたチカホでしたが、ほぼ半分の地点で折り返し、再び地下鉄で琴似へ向かいます。
本当はもっと聴いていたかった。特に「今村しずか with Tiny wonderland」はブッキングしてなかったら残っていたかった・・・
今村さん、ごめんなさい。

結局またも腹ペコのまま地下鉄へ。

そして、次の目的は何か?
空腹は満たされるのか?

つづく