8月のLiveを振り返る

まずは、18日(土)
大道芸  簓摺りーSASARASURIー@ヴェールボア。
2012年8月18日(土)
17:30〜
投げ銭スタイル 要ワンオーダー
易者にして、風来の大道芸人「にゃんこ」さんによるパフォーマンス。

わりと変わったライヴイベントをしてきたヴェールボアですが、大道芸は初めて。
演者さんは風来の方。
今回のセッティングをして下さった方も、
「携帯も持ってないので連絡も取れないし、当日来てくれるのかが心配」
・・・僕も心配です。
でも、もちろん無事に小樽入り。
前日には店に来て下さり、立ち位置のチェック等、むしろいつもより、きっちり準備が出来たかも知れません。
そして、ライヴ当日。
易者さんとしてのにゃんこさんと面識のある方々や、その知人の方々が大勢いらして下さり、自宅の椅子まで持ち出さなければならない程の大入り。
そもそも、易者として知り合った方が、大道芸を見たことがないので、その機会を作ろうというのが今回の企画。
そして、パフォーマンスもとても見ごたえがありました。故事等を元にした歌を歌いつつ踊るわけです。
歌うというよりは詠ずるとか吟じるといった方が雰囲気が伝わるかもしれません。
鎮魂の歌もあり、お経に近いものなのかなと思いました。
数日は小樽にご滞在されたようですが、また海外でのパフォーマンスの予定があるそうで、今頃はどこを漂泊されているのか…

そして、その翌日は、
ギターデュオ・JyazzLive 2nd.@ヴェールボア。
出演:Gt渡辺裕介、Gt佐々木正治。ゲストVo松橋めぐむ。。
2012年8月19日(日)15時より。要ワンオーダー。投げ銭スタイル。
実力派、という点では海外でも評価されているとびっきりのお二人。
ロサンゼルスで活動している渡辺さんが、横浜で活動している佐々木さんと合流してのジャパンツアー。ヴェールボアはその最終日の会場となりました。
ヴェールボアでは二回目のLiveで、前回よりもリラックスした雰囲気でスタート。

ツアーの最終日なのに、当日初登場の機材(演奏をサンプリングしてリフレインするもの)が登場し、試しながら演奏したり、ゲストの松橋めぐむさんの歌も安定のステキさで、アットホームな雰囲気。
でも、2ステージからだんだんヒートアップしてきたのでしょうか?渡辺さんがアドリブで佐々木さんをあおってみたり、やり返されたり。
アンコールラストの曲を弾き終えた時、二人とも大きくため息をついてました。
今回も聴きごたえのある演奏でした。
また、半年後にも予定しているようですよ。