クロスロードひだまり vol.5


今年もひだまり参加させて頂きました。

http://fonesllc.net/hidamari2012a.html

琴似のカフェAMICA(レンタルスペース)が会場。
イベントサイトには、
「素敵な日曜日の午後を過ごそう。」
という見出しがあります。

手作り雑貨のマーケット、アコースティックLive、飲食の提供もあります。
「ひだまり」という言葉に象徴されるように、ゆったりと心地よい日曜の午後の空気を楽しむ、そんなイベントです。

個人的にこのイベントの一番の特徴は、参加している雑貨の作家さんやミュージシャンの方々が率先してイベントを楽しんでいる事で、イベント全体に楽しい空気が満ちている点。

でも、その空気を自分が壊さないように、というプレッシャーもあるようで、特に作家さんはひだまりに持ち込む作品には力がこもってますね。

でもそれは、飲食を提供する自分も同じこと。
ヴェールボアが参加するのはこれで3回目ですが、毎回メニューには悩まされます。
今回の目玉はこれでした。

カモとズッキーニの冷製パスタ。
早々に売り切れになってしまいました。
スミマセンm(_)m
なんとか、うちのメニューもひだまりの空気の中に馴染んでたみたいで、ヨカッタヨカッタ。

他の飲食の出店者は、
佐藤洋菓子店さん
スタンダードカフェさん
ベーグルここのわさん
皆さんと交流できるのこのイベントの楽しみ。
勉強になります。

基本的には厨房にこもってますので、イベント自体はなかなか味わえないのですが、たまにお客様の様子を見ていると、あちこちに笑顔の花が咲いていて、
「ああ、今年もひだまりだ」
と思った次第です。

暑かったけどね。
特に屋外ブースは厨房より暑かったですね。
参加者のみなさん、お疲れさまでした。

そして、いらして下さった皆様、ありがとうございました。

そしてそしてクロスロードイベントは、異なるジャンルが参加する複合イベント。
ヴェールボアがこのイベントをきっかけに交流が始まった作家さんには、今月11日より開催する小樽BookArtWeekに参加下さる方も多数いらっしゃいます。

http://otarubookartweek.blog.fc2.com/
お楽しみに!

さらに、冬にはクロスロード「蔵」という、同様のイベントが開催予定との事。
こちらもお楽しみに!