劇団アトリエ公演「打ち合わせ」

一年と半年程前、演劇集合体マキニウム公演「初夏と交錯と花とカフェ」がヴェールボア店内で上演されました。
役者さんも観客もカフェのお客様という設定で、同じフロアで椅子に座ってストーリーが展開されるお芝居「シチュエーションシアター in VerreBois」と名付けたスタイル。
カフェという空間でできる面白い事の一つとして考えたプランをマキニウム代表槙文彦さんが賛同して下さり実現の運びとなりました。

音楽のライヴでもそうですが、けして大きくない店内で展開されるコンテンツは、演者さん息遣いが間近に感じられ独特のライヴ感があるように思います。

それを今回は、劇団アトリエさんがもちろんオリジナルの書き下ろしの脚本のお芝居を上演して下さいます。

劇団アトリエHP
http://gekidanatelier.web.fc2.com/

実は先月、アトリエさんは大きな公演を終えたばかり、そして1月には意欲的な公演を予定されています。
その合間を縫って、当店での上演の準備を進めて下さっていて、ありがたい限りです。

先月の公演「The Dream Diver」観て参りました。

詳細は、以前書いたレポートブログに譲りますが、素晴らしい内容でした。

ヴェールボア スタッフブログ硝子の森の日々
http://d.hatena.ne.jp/tisixyou/20121121/1353489539

そして、今回ヴェールボアで上演して下さる
「打ち合わせ」
茶店に男がいる。なにやらイライラしている。
もうひとり男がやってきた。二人は兄弟らしい。
そして打ち合わせが始まった。
交通事故で他界した父親の一回忌の打ち合わせ。
ぽつぽつと発せられる言葉。
沈黙が雄弁に語りかけてくる。

どうやら、セリフは少ないようですね。
私もそれ以上は判りませんが、一つだけ確かなのは、目が離せなくなりそうです。
楽しみだー!

当日のメニュー。
〇ドリンク
・ビール(カールスバーグ
ジーマ(スパークリングリカー)
・ワイン(赤・白・ナイヤガラ)
・小樽生ワインボール
・自家製ジンジャーエール
・ホットコーヒー
・アイスコーヒー
・コーラ
・ウーロン茶
ノンアルコールビール
 (オールフリー)
※追加オーダー400円
(コーラ・ウーロン茶は300円)

〇フード
・ハヤシライス  500円
・サンドイッチ  350円
Etc..

シチュエーションシアター in VerreBois
劇団アトリエ公演「打ち合わせ」
作・演出 小佐部明弘
CAST 小山佳祐 有田哲
2012年12月15日(土)
開演 ①14:00   ②18:00
開場 開演の30分前
前売り券 1200円 当日券 1300円
ワンドリンク付き

開場・お問い合わせ
カフェ&フラワーショップ ヴェールボア

最後にアトリエさんを紹介して下さった方について。
ミュージシャンの「SaKi」さん。
http://saki324.iza-yoi.net/
音楽以外にもイラストやデザイン等、センスの良いお仕事をなさっています。
以前のアトリエさんの公演でBGMを作曲されてます。
こちらは開演前のBGMで使用させて頂く予定です。
こちらもお楽しみに!