すずソロLive〜等身大のラブソング〜

11月23日(金・祝)。
硝子の森の音楽会 vol.9
すずソロLive
開場18:30
開演19:00
1ドリンク付き1000円

以前よりご希望の声を頂いておりました、知ってる方は知っている、知らない方には是非知って頂きたい、ギター弾き語りのミュージシャン「すず」さんのライヴがついに開催です。

ご存知無い方は、こちらの動画をどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=A9_rB0DoI1w

ちなみに、この動画の主人公の女性は絵本作家のgomamin先生で作品はヴェールボアにてお取り扱いさせて頂いております。
更にラーメン屋さんのシーンでカップル役で出演している方は、ミュージシャンのミチトくんと児玉梨奈さん。お二人ともヴェールボアでライヴをして頂いた事がございます。

つまりはヴェールボアは、すずさんとも以前より交友があり、今回すずさんよりライヴ開催のお話を頂きました。(もひとつ余談で、うちの工房で作った硝子作品がすずさんのCDのジャケットに使われています)。
ここに至るにはちょっとした裏事情もあります。
例年、すずさんは今時期に小樽でソロライヴを開催してたのですが、その会場は「caféあんな」。
多くの方に惜しまれながら今年閉店したお店です。
あんなママご自身は相変わらず、小樽を楽しい街にしようと元気に活動されてますが、やはりお店が無くなる事でこういった影響もあるのですね。
そういった事も踏まえまして、何とか現状店を営んでいる者として、今年の会場としてヴェールボアに声をかけて頂いた事への感謝もこめて、「精一杯努めさせて頂きたいナ」。そう、思っている次第です。

改めまして、すずさんの音楽の話。
あまり劇的な事の無い歌詞を、あまり激しく無いメロディで歌っています。
ただ、真正面から本音を言うのが恥ずかしのか、照れ隠しのようなユーモアに包んで、楽しんで聴けるそんな歌です。
悪夢を見たというような小さな事件や、塩辛いおかずの中に隠れているような、さりげない優しさと愛情を、誰もが共感できる歌詞で歌う、等身大のラブソング。
そんな、すずさんの魅力あふれるライヴに足を運んでみませんか?

ちなみに今回のライヴ特別メニューは、すずさんの曲「ひじきの煮物」にちなんで、ひじきを使ったメニューの予定です。
ハードル高いなぁ・