黒鳴赤音(くろなきあかね) 鈴音編

前回に引き続き、今週末のライヴの演者さんのご紹介。

☆硝子の森の音楽会 vol.12
黒鳴赤音(くろなきあかね)
出演:KaRaSu/鈴音
2013年6月22日(土)
開場 18:30 開演 19:00
1dr ¥1500
[問]23-6411
@カフェ&フラワーショップ ヴェールボア

黒のKaRaSu。
赤の鈴音。
イメージカラーの違うギター弾き語りミュージシャン二人。
違いすぎる個性の出会いが新しい色彩を奏でる。

という事で、今回は鈴音さんのご紹介。

フライヤーのプロフィールにもありますように、札幌市北区北24条のcafé’ritさんを拠点に活動されていて、週に何度かお店から動画の中継もしてます。
特に毎週火曜の「鈴ちゃん音ル」はritさんに関わるミュージシャンの方々も出演されていて、バラエティあり、ライヴありで楽しいですよ。
詳しくは、鈴音さんのHPをご覧ください。
http://suzunedayo.web.fc2.com/index.html

KaRaSuさんが札幌の企画ライヴに出演された時のお話を伺ってました。
その時に一緒に出演した皆さんの中で、赤いギター弾き語りをする女性ミュージシャンの話になって、
「歌も演奏も良いし、MCもそつが無いし、かわいいし」
へー、それは是非ライヴを観てみたい。
「あの娘と、また一緒に演奏したいナー」
「KaRaSuさんは黒のイメージで、その娘が赤なら、色イメージでまとめてツーマンライヴをしたらカッコイイじゃないですか」
概ねそんな会話が、今回のライヴのきかっけでした。

「で、なんて名前ですか?」
「鈴音ちゃんて娘でさー」
あれ、聞き覚えのある名前だ。

某TV番組で、北海道のミュージシャンのオリジナル曲を演奏した動画を投稿して、ネット上で観て気に入った曲に投票して、一等賞にはご褒美があるという企画があって、そこで動画を観ていたのでした。
ちょっと余談ですが、元々は知っているミュージシャンの方が参加している事でその企画を知ったので、知り合いにはもちろん投票しました(複数投票可)。それ以外にも、動画を観て「いいな」と思った方に投票をしたのですが、鈴音さんはその中の一人でした。
(さらに余談ですが、今年に入って知人以外で投票した方とはすべての方と直接の知り合いになっています。今年はN〇Kさんと縁があるみたい)

ま、そんな経緯で、
黒のKaRaSu、赤の鈴音のツーマンライヴ
「黒鳴赤音(くろなきあかね)」の企画が始動したのでした。


前述の番組企画での鈴音さんは曲の印象が強く残ってました。
今回のライヴが決まってから知りましたが、エントリーしていた曲は拠点にしているcafé’ritさん周辺の北24条のイベントでCD発売された、いわばご当地ソング。実は、私のツボな曲だったんです。

その土地に住んで、店をかまえるという事は、やはりその土地への思い入れが出来てくる訳です。
歌詞にある「明日も、明後日も、この街で」というフレーズはそういう想いと重なって共鳴するのです。
生で聴いたらヤバいよ。おれ。

最近は北24条に限定されない歌詞で歌ってるとの事。
ここまで書いて、当日のセットリストから外れたらどうしようと思いつつ、こちらをどうぞ
「君の住む街」