桃の節句のMOMOざんまい③

自店企画の音楽ライブは五回目。
今回は、3月3日の桃の節句に開催。
演者さんも、アコーディオン奏者の高島桃子さん、シンセ弾き語りのモモイヒトミさんと、MOMOづくし。

今回の特別メニューは、スモークチキンのサンドイッチはともかく、デザートに桃のパンナコッタ、白酒代わりにミルク甘酒。
その他、みやびハーブガーデンさんにコーディネートして頂いた、「春」イメージのアロマを香らせ、演者さんの後ろには桜を飾る(桃はつぼみしかなかったのです…)、春ライブでした。
しかし、当日は猛吹雪、札幌からのお客様には断念された方もいたようです。
一方で、豪雪の岩見沢よりいらして、ライブ後は車で帰られるというお客様もいらしていて、感謝の一言でございます。

そして、演奏はお二方とも素晴らしかったぁ。

桃の節句にちなんだブッキングではありますが、「女性らしさ」というキーワードがありまして、そこを意識したセットリストで、お二人の魅力の一つである「女性らしさ」がより際立ったように思います。

桃子さんの楽器はアコーディオン。アクションは大きいのですが、しなやかの指使いに目を奪われ、距離も時間も少し離れた所から届いてくるような切ない音色は胸を締め付けられる思いでした。

モモさんは、さすがの実力者。童謡の「うれしいひなまつり」や、懐かしい曲のカバーをモモイバージョンで披露して下さった他、当然オリジナルの曲も。
実は卒業ソングだった事を初めて知った「帰り道」。
前々から好きな曲だったけど、危うく涙がこぼれそうになるのをこらえながら、優しい世界に浸りました。

片方のミュージシャンを目当てにいらして下さる方がほとんどでしたが、お帰りに際には両方のミュージシャンが良かったという声を頂け、今回のライブを企画して本当に良かったと思えました。
素敵な二人のMOMOに感謝です。

来年の桃の節句は、このお二人に加えて「ももいろクローバーZ」の出演もという声もありますが、スペースの都合上それはありません。

桃子さんのブログ「たかしまノート」
http://fisarmonica840.seesaa.net/index-3.html


モモさんのブログ「モモの一日一幸」
http://blog.livedoor.jp/momo_song/archives/51325427.html