BGMの話③ 「動脈ラジオ/静脈レコード」などなど

BGMの話③ 

すっかり間が開いてしまいましたが、BGMに使わせて頂いているミュージシャンの方のお話の続き。


〇松橋めぐむさん
前回の記事の編集時に間違って消えてしまっていましたが、めぐむさんもクロスロード「蔵」に出演、そしてフェルト雑貨のクリエーターさんとしても参加してらっしゃいます。
ウクレレの弾き語りで、ほんわかした演奏は、BGMで耳にした時も、ふと肩の力が抜けるようにリラックスできるのです。

Youtubeの動画「ひだまり」は「蔵」同様の音楽と雑貨の複合イベントクロスロード「ひだまり」のテーマ曲で、そのイベントに参加している私も映っております。(//▽//)
http://www.youtube.com/watch?v=SR3rG7qL-6Y

↓こちらはめぐむさんのブログ
http://mifaso.exblog.jp/17506512/

〇Mickさん
http://ameblo.jp/micknet/
ピアノ弾き語りの女性ミュージシャン。
一緒に出演してませんが、同じラジオ番組にMickさんと私がゲストでスタジオに来てた事で知り合いとなりました。
音楽一家で育ったそうで、ライヴではドラム演奏を披露する事もあるとか。
ウイングベイ小樽のネイチャーチャンバーで月一でライヴをしているので、小樽の方はご存知の方も多いのでは。
月一ライヴは今年も継続するそうです。

〇Cead Fachtさん
http://ceadfacht.jimdo.com/
ティンホイッスル(管楽器)を演奏されます。
エスニックなテイストでナチュラルな世界観を表現しています。
BGMで聴いた、とあるミュージシャンの方が「プロ」のプレイヤーと思ったコメントされてました。
聴きごたえのある演奏です。


ウクレレ♪ちゃむさん
http://homepage2.nifty.com/masayat/
昨年の音座なまらいぶに「ちゃまめ楽団」としてヴェールボア会場で演奏して下さいました。当時ちゃむさんと私が似ているという事で盛り上がりました。
ほんわか、カフェのくつろぎの時間にぴったりのウクレレの演奏。
「Rest in A Forest」(森のやすらぎ・・・ですかね?)なんて、ヴェールボア(硝子の森)におあつらえ向きではないですか。
そして、ちゃまめ楽団の紅一点「やまメ♪」さんは、イラストレーターとしてもご活躍。今年ヴェールボアにて展示会をして頂ける予定です。
↓やまメ♪さんブログ
http://yama-me-mo.blog.so-net.ne.jp/


〇ZEROさん
http://blog.livedoor.jp/zero2009/archives/2013-02.html
ギター寺西さん、カホンひろえさんの、2名のユニット。それぞれがメインボーカルの曲があります。
ひろえさんは以前、FMおたるさんで番組をされていました。ミュージシャンの方がその時々のテーマで曲紹介をして下さるので、面白かったんですよ。
また、やらないかな。
来週:小樽でライヴがあります。



そしてこの後は、2月のイベント
西区文化フェスタ2013「動脈ラジオ/静脈レコード」に出演される方々をご紹介。

http://www.otokita.jp/pc/?param=live/details/6644


〇モモイヒトミさん
http://www.momoihitomi.com/

武道館のステージにも立たれたという実力派。
最近は、小樽出身ミュージシャン トクナリさんとのデュエット曲をリリースする等、活動の幅が広がっているようですね。
うちでライヴをして頂いたのがもう一年前。


〇コンペイトウさん
http://springhawk.web.fc2.com/

ボサノバのご夫婦ユニット。
昨年の「音座なまらいぶ小樽」というイベントの際にヴェールボアで演奏して下さいました。
まだCDを発売されてませんので、音源も実はこの時に録音したもの。
CDは遠からず作るらしいです。楽しみ♪
イベントでは旦那さんの別ユニット「springhawk」等でご出演。


〇SaKiさん
http://saki324.iza-yoi.net/
作曲のお仕事をされていて、テレビCMで耳にしているものが多分あるはずです。
ピアノ弾き語りをされてます。
BGMで使っている音源はソロCDのものですが、複数のバンドをされていて、イベントでも3バンドで参加されるようです。

様々なキャラクターの声を演じ分ける事が出来、ボーカルにもそのスキルが生かされます。その一方でインストの曲も素敵で「ようこそ、星空カフェへ」が個人的に大好きです。

他、今回のライヴには、前回ご紹介した、ミチトくん、今村しずかさん、すずきゆいさん達も出演されます。

すごいボリュームのブログになっちゃった。
でも、書ききれてませんね。

次の話題も控えているので、BGMのお話はまた別の機会に!

次回は、2月の朗読ライブについて。←予定。