一人、二人、三人

おかげ様をもちまして、ご夫婦ユニットyuecaféさんの初ワンマンライヴ@ヴェールボア無事終了致しました。

硝子の森の音楽会vol.13
Hommage〜オマージュ〜
yuecaféワンマンLive
2013年11月30日(土)
yuecafé:yue(vo.)、kazu(g.)、友情出演:natsuko(per.)
オープニングアクト:南努(from 大阪)

今回ご縁があってオープニングアクトをしてくれるのが、南努(みなみつとむ)くん。
7月の北海道ツアーの際にご挨拶はさせて頂いているのですが、その時は遠方に住む南くんがこんなに早くヴェールボアで歌ってくれる機会があるとは思いもしませんでした。
親しみやすい笑顔でステージに立つ南くんの歌は、ポジティブなエネルギーが感じられて、、爽やかな声と相まって清々しい印象でした。

札幌でライヴ予定がありますので、ご予定がつく方はどうぞ!

■12月1日(日)北海道:札幌LOG
■12月2日(月)北海道:札幌フライアーパーク

南努オフィシャルwebサイト
http://minamitsutomu.jimdo.com/


そして、主役yuecafé さんの登場。
相変わらずの優しい空気の中、穏やかに曲が流れる心地よい時間。
透き通るヴォーカルyueさんの表情は緊張が伝わってきましたが終始笑顔。
会場にはたくさんの音楽仲間が温かい声援を送っていて、次第にリラックスした笑顔になり、声もより艶やかでした。
kazuさんのギターも冴えわたってました。
特にカッティング(というのでしょうか?)、細かくリズミカルにピックで音を刻み、それ以上にせわしなく左手がうごいて丁寧に音を呼びだしている感じが印象的。

2ステージでは、nathukoさんがカホンでサポート。
nathukoさんさんはyuecaféのお二人が知り合うきっかけになった方だとか。
そんな思い出をなぞるようなセットリストは世代を超えて胸に届いていました。
心に残った曲は「Song for children」.
私の兄貴分恵庭Mojo Hand(モジョハンド)のマスター澤田さんの作った曲とのこと。
そのうちこの曲の動画は世に出る事になりそうです。

ステージ構成は図らずも、一人から、二人、三人へと増えていきました。
北海道での縁が広がり活動の場を増やし、ミュージシャンの方との繋がりを広げている南くん。
仲間を介して出会って結婚、音楽活動を続け、転居してきた小樽で音楽の仲間を更に増やしているyuecaféさん。
音楽を通じて人の輪が広がっていく、そんな楽しさを感じられる素敵なライヴでした。

yuecafé ブログ
http://ameblo.jp/yuecafe/entry-11711395450.html

続けて、緊急告知!!
12/4(水)「金森浩太 お届けギターBGM 小樽編 @Verre Bois 」
15時頃より(30〜40分)。ノーチャージ要ワンオーダー
※通常営業のBGM演奏になります。

札幌在住のギタリスト金森浩太さんによる演奏です。
生のギターインストを聴きながらのコーヒータイム。
贅沢な時間になりそうです。

つみきレコードwebサイト
http://www.tsumikirecord.jp/