Tubomi Colore(ツボミコロレ)

小樽ブックアートウィークも終了し、少し落ち着きを取り戻しているヴェールボアです。
イムリーに話題に出来なかった事もぽつぽつ書いていこうかと思います。

ブックアートの準備で、北運河そばのシロクマ食堂さんに行った帰り道にこちらに寄らせて頂きました。

Tubomi Colore(ツボミコロレ)さん。Barです。
オーナーの小玉勇樹さんとは今年写真のイベントにて知り合いになりました。
20代半ばの若さでお店を始められたとの事です。
私自身が自営業でお店を始めて未だに右往左往していますが、小玉さんは明確な意思とヴィジョンを持って開業されたというのが、店内に入ってすぐに感じました。

場所は梁川通りの小樽駅からは少し距離のあるあたり。
自分も以前この近辺に住んでいましたので、和食の店や居酒屋が目立つ立地でbarのスタイルが馴染むのか気になっていましたが、店の外観はシンプルながら周囲と違和感の無い佇まい。
そして、店内は落ち着いた空気の中、程良いボリュームの洋楽が流れ、すっと外とは別の世界が現れました。
「かっこいいな」
単純にそう思いました。

かっこいいのは、店内だけでなくて、オーナーの小玉さんもかっこいいです。

夜の柳川通りは人通りは少ないです。
あえてそこで開業し、新しい人の流れ、賑わいを作りたい。との事。
「若い」「甘い」と批判するのは容易い事ですが、困難を切り開かなければ開拓者の称号は手に入りません。
私が以前勤めていた会社も商売が難しいと言われた立地で、全国に名をはせるまでの商業施設に発展しました。

店内には写真家としても活動をされている小玉さんの作品が展示されています。
作品の展示会場として利用できるそうです。


なると本店さんのお向かいです。
Tubomi Colore
住所:小樽市稲穂3丁目15−5
営業時間:20時〜27時

私はスプリッツァを頂きました。
澄んだ爽やかな味でした。




そして、明日!!
12/4(水)「金森浩太 お届けギターBGM 小樽編 @Verre Bois 」
15時頃より(30〜40分)。ノーチャージ要ワンオーダー
※通常営業のBGM演奏になります。

札幌在住のギタリスト金森浩太さんによる演奏です。
生のギターインストを聴きながらのコーヒータイム。
贅沢な時間になりそうです。

つみきレコードwebサイト
http://www.tsumikirecord.jp/