12月8日の日曜日のお話。

夕方にネットを見ていると、札幌のシンガー tomomiさんが今日は小樽で撮影をされていたという記事を発見し、ちょっとビックリ。
というのは、この日小樽で撮影をしていたミュージシャンは他にもいたのです。

その日のランチタイムにいらしたのは、木箱のお二人とスタッフの方々。
アーティストさんのアー写(アーティスト写真。チラシとかに使うポートレートですね)の撮影を小樽港や花園町でしてきたとの事。
とくにSAyAさん(Vo&Key,Programing,etc)は「小樽の雰囲気が好き」で度々来ていて、お気に入りスポットのお話なんかを伺えました。
西村サトシさん(Programing&Gt.etc)は、以前もお店に来て話をしていて、今回のテーマとはずれますが、以前撮影したPVの監督がワタクシ・ぼあマスと同姓同名(字も一緒)だそうです。
同姓同名の方がいらっしゃるのは知ってましたが、まだ会った事はないんですよね。
そして、撮影をしていたアーティストさんは、これからプロモーションが始まるみたいです。ワタクシの方から先んじて発信するのもナニですので、イニシャルが「K・K」とだけ書いておきます。


ランチタイムを終えた所で、連絡が入ったのは、札幌北24条café rit.さんの看板娘でシンガーソングライターの鈴音さん。
そうそう、鈴音さんも今日小樽に来る話をしてたっけ。
何の連絡かというと、
「今プロモーションビデオの撮影をしていて、ヴェールボアでも撮影をしたい」
との事。
もちろんやぶさかではございません。
程なく現れたのは、鈴音さん、café rit.マスターのkoppeさん達。
ミュージシャンでもあるkoppeさんですが、今回はビデオの監督さんでした。
いつの間にか、「村西監督」というあだ名が増えてました(笑)
村西が判らない方は「村西とおる」で検索~
急遽、ワタクシも出演したり(ハサミが入る可能性は大いにあり得ますが)したものの、つつがなく店内での撮影は終了!
出来上がりが楽しみです。

そして、ビデオ動画の曲はこちら

「ずっと二人で ~ゆき物語~」
現在小樽では「ゆき物語」というイベントが開催中。
そのコンテンツの一つとして、街頭放送で音楽を流してて、そのうちの一曲がこの曲。
運河のロケーション、クリスマスイベントにぴったりのロマンティックな曲です。
(その曲を背にしてワタクシ出演のシーンがあるのか?)

話は変わりますが、ロリカワツーリズムという企画があります。
ロリータファッションが似合うロケーションの小樽や札幌に来て、記念撮影しませんか?
というご提案。
なかなかの反響のようです。
小樽の街と言うのは、こうも人を引き付ける景色であるのだなと思う訳です。
地元住民である自分は、その魅力に鈍感になているかも知れませんね。

今回の記事で触れた撮影では、観光スポット以外の場所でも撮影があります。
そしてミュージシャンの方々は素敵な曲を発信している方々。
小樽の景色がどう音楽と溶け込んでいくのか。
嬉しくて、楽しみです。


木箱official web site
http://kibaco.net/

鈴音official web site
http://suzunedayo.com/

tomomi official web site
http://singer-tomomi.com/

ゆき物語 official web site
http://otaru.gr.jp/snowstory/

ロリカワsapporo/otaru web site
http://lolikawa.jp/