「4月29日を振り返る その弐」

GW序盤の4月29日(火・祝)は、昼夜連続でライヴイベントを開催。
前回に引き続き、ライヴレポート、夜の部!

「星空広場のオープンマイク カウントゼロ」
ヴェールボア初のオープンマイクという事で、わりと身近な方を中心にテスト的に開催してみようという事で「カウントゼロ」といたしました。

オープンマイク。希望する方が気軽に出演出来るスタイルのライヴ。
本来的には飛び入りが出来るような場なので、事前に演者さんを募った「星空広場」は厳密にはちょっと違うかも知れません。

ヴェールボアがライヴをするのは、ミュージシャンの方とお客様を繋ぐ役割と考えていたので、元々はオープンマイクを開催する気持ちは薄かったのです。
ですが、ミュージシャンの方々との交流の中で、希望の声があり少しずつ「ヴェールボアでのオープンマイクのスタイル」を具体的に考えるようになっていきました。

オープンマイク開催を決めた理由はもう一つ。
女性ミュージシャンが活動出来る場になる事を考えました。
知人の中でも音楽活動を産休される方が何人かいらっしゃいます。実際、小樽は女性のソロ活動の方が少ないです。

カフェの中でこじんまりと開催しているオープンマイクであれば、ブランクのある方や、もちろんまるきりライヴ経験のない女性でも比較的心理的なハードルが低いかもしれない、そんな方々の活動のきっかけになれば良いと考えました。
そういう事で、参加(またはチャージ)は1ドリンク付きで、男性1000円、女性800円と設定しました。

長くなったので、続きはまた次回に!!