「風薫る五月歌」

5月19日(月)open18:30 start19:00
「風薫る五月歌(かぜかおるさつきうた)」
出演:椛島恵美・鈴音・Chiha with けんたろ
ノーチャージ・要オーダー・投げ銭

横浜からやってくる椛島恵美さんの北海道ツアー、先月の高橋涼子さんのツアーに続いてのジョシ歌シリーズ第2弾(←今考えた)です。
女性ヴォーカルの三組、皆さん聴きごたえがあります。

「Chiha with けんたろ」は女性ヴォーカルと男性ギターのデュオ。
いつもはカホンメンバーも入れて、「Thousand Fines」というバンドなのですが、今回はスケジュールの都合でレギュラーメンバーがそろわない為、特別編成での参加下さいます。
情感のこもったソウルな歌声をに優しくギターの音色が寄りそいます。
特別編成の今回はどんなナンバーになるのでしょう?

鈴音さんは、先月に引き続きの登場。
近々拠点を東京に移す鈴音さんの小樽ライヴは移転前にはこれがラストになりそうです。
私自身は音楽に関して素人ですが、鈴音さんと知り合ってこの一年、どんどんミュージシャンとしてレベルアップしているように感じます。
音楽的なスキルもでしょうけれど、愚直なほどに想いを届けようとする歌声には人間的な成長が滲んでいると思います。

そして、メインアクト椛島恵美さん。
小樽に来るのはたしか3度目。
前回、今年2月の雪あかりの路で運河プラザさんでのライヴの時に演奏を聴きましたが、見た目は小柄な可愛らしい女の子ながら歌声には力強いパワーを感じる驚きました。
CDの中に「じゅうくの決意」という曲があります。
恐らくご自身を重ねてらっしゃるのかと思う曲で、自分が選んだ生き方を貫く内容です。
言い訳をせず意専心に潔く道を進む姿に、聴いていて身が引き締まる思いです。
力強さは声量だけでなく、そういう「覚悟」に圧倒されている自分もあったのかも知れません。

今回も特別メニューがあります。
この春に惜しまれつつも次の目標へ向けて閉店した「café rit.」さんよりカレーのレシピを引き継ぎました。
rit.さんの味とは違っているかも知れませんが、是非お試し頂きたいです。

辛口チキンカレーライス   500円
サクラマスのサンドイッチ  300円

当日はcafé rit.のマスターkoppeさんもいらっしゃる予定。
そういう意味でも是非足を運んで頂きたいと思います。