今年のライヴ納め

ブログって結構真面目に書くものだから、コンスタントにアップ出来ない事が多くて、スミマセン。
そんなんで、12月のライヴについて、コンパクトに書いてみようかと思います。
だって、今年がもうすぐ終わるからねー。


12月は、まず6日(土)、高橋涼子ワンマン。

今年4回目(かな?)のツアーミュージシャンりょこさんのライヴ。
今回は、ヴェールボアでは初のワンマンという事で、会場もりょこさんのファンが集まり、アットホームな雰囲気でした


18日(木)は浅羽由紀椛島恵美ツーマン WバースディLive 。
開催の10日ほど前に急遽決まったライヴでしたが、こちらも急な発信にも関わらず、足を運んで下さったファンの方が多いこと。
当日に向けては強風、雪等の悪天候の予報。
えみさんは空路、由紀さんは海路。肝心の演者さんが北海道に上陸できるか?
底から怪しい雲行き。
無事開催出来ましたが、えみさんは悪天候が多いですね。
小樽の夏最大のイベント潮まつりの知気はイベントが中止。
私が初めてあったのが今年の2月のイベント、雪あかりの路の際。やはり吹雪いてました。
まあ、無事に開催出来て良かった。
由紀さんは小樽では初めてのライヴ。
力強い歌と、その底流にあるテーマはとても印象的でした。


お二人とも12月生まれという事で、サプライズのバースディケーキを用意。
そのためには、二人が並んでいるタイミングが必要でした。
そこで、演奏の入れ替えのタイミングでツーショットの写真を撮らせて下さいと声をかけた時のショットがこちら。
サービス精神はさすがです。


18日の悪天候など吹き飛んでしまうほどの悪天候だったのが、26日(金)の百歌繚乱出張編in小樽ヴェールボア!
出演・湊 恵行・中野雅樹・きみしこ・まんぼう・槙文彦。

中野さんは旭川、湊くんは網走からの来樽。
記録的な大雪の中、長距離車で移動チームは、まんまとライヴに遅れました。
主催の湊くんがラスト一時間くらいのタイミングで入ってきたので、百歌恒例の、旗のディスプレイ、MCにアクセントを加えるくじびき百歌箱等々が割愛されました。



オープンマイク以外のライヴは初めての まんぼうさん。



槙文彦さんは以前、お芝居の公演をして頂きました。



きみしこ君は安定のユーモアとかっこよさで会場を盛り上げてくれます。



旭川から来て下さった中野さんは伸びやかで、それでいてどっしりとした歌はカッコ良かった!


そして湊君は半日車に閉じこめられたもの、その疲れがまるで感じられないパワフルさ!

ラストはみんなで!!




どか雪をかいくぐり、同じ場所でライヴを楽しむという、妙な連帯感もあって(笑)、大盛り上がりのラストライヴでした。

恒例の打ち上げは、忘年会気分でお鍋にしようと思い、とんこつスープのおでん。
ちゃんとゲンコツをたいてパイタンにしました。
今度とんこつスープを使ったリゾットでも作ってみようかな?


という感じで、今年のライヴは全て終了しました。
ああ、たのしかった。


来年は1月17日(土) 
「雪花の時」
出演:児玉梨奈・下兼良介(O.A)
1Dr付き2000円  開場19:00 開演19:30
フォトブック「雪のぬくもり」発売記念ライヴとなっております。
音楽・写真のクロスオーバー企画ですよ。



ぼあ