7・8月を振りかえる

「今年を振り返る」では無くて、「7・8月を振りかえる」です。
なぜなら、この時期はブログをほとんど更新出来なかったのです。
夏イベントと、秋イベントの準備が始まる事に加えて、プロバイダーの都合でHPを作り直す作業が重なったのが主な原因でした。
ライヴレポとまではいきませんが、イベントの思い出を書き残そうと思います。
注:ブログではイベントの事を中心に書いてますが、ちゃんと飲食業もがんばってますよ。こちらの情報は主に、TwitterやFBページで発信しています。そちらもチェックして下さいね。

Twitter
https://twitter.com/VerreBois


FBページ
https://www.facebook.com/verrebois?fref=nf



7月 
3日(木) 
たかだすみれ お披露目ライブin小樽 「むらさきの花の歌」 

すでに何度かヴェールボアでライヴを開催している高橋涼子さんと椛島恵美さんの、所属事務所の新人 たかだすみれさんのお披露目。3人娘の北海道ツアー。
女子高の修学旅行のようで、まー、かしましい。

この時は、FMおたるさんにも出演したりと、賑やかさを振りまいていましたね。
そしてすみれさんの歌は、音域の広いヴォーカルに情感のこもったピアノ演奏ともに素晴らしかったですね。




13日(日)
Chima×SAyA『二人旅』道内ツアー@VerreBois
ギター弾き語りのChimaさんと、エレクトロニカユニット木箱のSAyAさん(ソロユニット:Rhithmy)のツーマン。


このツアーの会場はCaféという括り。Cafe巡りのような道内ツアー(後に道外にも遠征)。そんな、おしゃれ感漂う企画に使って頂き、それだけでも嬉しかったです。
Chimaさんの曲「みもれっと」にちなんだ「ミモレットチーズのサンドイッチ」
RhithmyさんのCD「moss moss」にちなんだ「モスモスカレー」を
ライヴ限定メニューで提供。
ライヴ毎に色々メニュー内容は考えますが、この時はキレイに演者さんに寄せる事ができたのも個人的には印象に残っています。

ヤマダサヲリさんデザインの、このライヴツアーのフライヤーは絵本のような体裁になっていて、のちに「小樽BookArtWeek」にて作品として展示させて頂きました。
写真の真ん中の機関車のイラストのものです。表だけでもステキでしょ?



17日(木) 
原口純子〜2014 LOVESONG TOUR in 小樽〜
出演:原口純子・よしころ(OA)

全国に足を運び、海外からもお声がかかる、ラブソングの名手原口純子さんの小樽2Daysの2日目をヴェールボアで開催して頂ける事になりました。ご紹介下さった高橋麻衣子さんに感謝です。ちなみに1日目は小樽に老舗「音楽居酒屋一匹長屋」さん。

地元小樽のギター弾き語りでいい味出している「よしころ」くんにオープニングアクトをお願いしました。

温かい人柄が滲んでくる優しい歌声の響いたライヴでした。
原口さんは11月もライヴが開催されました。
そちらに関しては、先にアップしているブログ↓をご覧下さい。

http://d.hatena.ne.jp/tisixyou/20141223/1419336929




21日海の日
ソーセージ ツアー2014 「ヒーローになれると信じた男たちのツアー」@VerreBois 出演:ソーセージ・Tonny Ryo(OA)

平野壮さん、 音之森 晴志さんのツインギター・ツインヴォーカルの爆弾ユニット。
以前より噂は耳にしていましたが、その迫力はハンパじゃなかったです。
でも、信念を持ってステージに立って、心から叫び、本気でお客様を楽しませようとする姿に嘘が無く、清々しいです。

今回のオープニングアクトは、Tonny Ryoさん。アツく歌い上げる、地元小樽の雄!

最初から最後まで疾走するライヴでした!



ここで残念なお知らせ。
小樽がらす市 きらめき音楽祭。
小樽最大のイベント、潮まつりの時期を合わせて開催されるがらす市のイベントとして、土日の日中に音楽イベントを開催予定でした。

プログラムは、
26日
・my&Jennei(インストゥルメンタル:ピアノ・カホン
・ yuecafé(ヴォーカル&ギター)
・浜田隆史(ラグタイムギター)

27日
・CeadFacht(インストゥルメンタル:テインホイッスル・ギター・カホン
・高島桃子(アコーディオン
・浅原富希子 and FRIENDS(クラシック・ゴスペル他)
という、ご存知の方にはかなり豪華なラインナップ。
しかし、2014年7月26・27日は暴風雨に見舞われ、がらす市も潮まつりも中止となりました。

暴風雨に蹂躙される会場の様子。


初日は比較的穏やかな天候。
写真は風鈴トンネルライトアップの様子。きれいでしょう。


ライヴ中止は演者さんも残念な想いでいらっしゃったようで、「浅原富希子 and FRIENDS」さんは、後日予定していた演目を別のライヴで披露していました。
また、ヴェールボアにおきましても、がらす市ライヴメンバーでのライヴを準備中です。
詳細はまた別に機会に!!





8月
25日(月)
高橋涼子活動3周年記念ライブin北海道♪「八月の涼風の歌」
出演:高橋涼子・宮津有紗

りょこさんは安定のライヴパフォーマンス。
演者さんとしては、もっとお客様がたくさん入る方が良いのかも知れませんが、うちのお店の広さは演者さんとお客様の距離が近く(良くも悪くも)、コミュニケーションがとり易いという事に気が付いたライヴでした。
小樽の大学に通っていた有紗さんは以前より出演をして頂きたかった方。
透明感のある歌声は一瞬でその場の空気の色を塗りかえるように、心に沁みてきました。

何カ月も前の事ですが、こうして思い返すと歌声が耳に蘇ってきます。



お店としてはライヴ会場として積極的に活動するよりは、音楽に限らず表現活動をする方々の発表の場になれば良いと思っています。
硝子の森(仏語:VerreBois)はみんなの遊び場、楽しく使ってもらえれば嬉しいです。
アート展示、朗読、演劇、音楽イベント、ワークショップ、今までいろんなコンテンツの会場として使って頂いています。
すでにいくつかのお話が進んでいますが、来年もお楽しみが色々ありそうです。

出来れば、年内、もう一度ブログ更新したいけど・・・とりあえず、
皆様、良いお年を〜♪

ぼあ